2005年10月14日

今日の晩ご飯・・・。

masyu.JPG
ナス畑で見つけたマッシュルーム!?ではないですがキノコを発見。
今日の晩ご飯にとも思ったのですが、やっぱりやめておきました。
posted by サンバカからす at 18:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

稲穂の滝。

今日はぶった農産今年最後の稲刈り。
晩生(おくて)の品種でようやく刈り取り適期になりました。
この品種は穂がとても大きくなります。穂が滝のように垂れていて壮観な眺め。

hoo.JPG
posted by サンバカからす at 19:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

辛味大根

image/butta-2005-10-12T19:23:55-1.jpg
おそば屋さんに大人気の辛味大根(赤)
見かけはカワイイけれど食べると・・・
是非一度体験してください
posted by サンバカからす at 19:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

白山ひめ神社で。

10月8日に白山ひめ神社で結婚式を挙げました。
白山ひめ神社は、昔より霊峰白山を神体山と仰ぎまつってきました。
日頃、米作りでは欠かすことのできない水。その水は白山があってこその水です。
そして、休日には登山で白山には登らせてもらっています。
これまでも、そしてこれからも白山にお世話になっていく自分としてはこの神社で
式を挙げたかったのです。
結婚式の準備を通じて自分と周りとのつながりについてちょっと考えるようになりました。
下の写真は白山山頂にある白山神社奥宮です。
Shirayama-okumiya_in_Hakusan.jpg

posted by サンバカからす at 19:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

きれいな雲と白山

D1000054.JPG
仕事が押していて朝飯前に作業をしていたときの風景。
遠くに見えるきれいな白山と澄んだ空気。早起きは
ちょっと苦手だけれど、やっぱりきもちがいいものです。
しばらくしたら空一面鱗雲に覆われました。
鱗雲がでると1日後くらいに雨が降ります。
D1000053.JPG
posted by サンバカからす at 13:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

かりかり稲刈り

youchien.JPG
先日は、幼稚園の稲刈りがありました。みんな待ちに待ってくれていてうきうきでした。
鎌を持って順番に刈っていきます。おぼつかない鎌使いに横で見ていて、
ちょっとはらはら。
それでも何回か刈っていると慣れてきてだいぶ上手に刈れるようになりました。
次はみんなで脱穀。楽しみだ。
posted by サンバカからす at 09:01| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

催事へゴー!!

photo.jpg
現在広島県は福山市の天満屋で加賀能登のれん市の催事が行われています。
そこに、ぶった農産も参加させてもらっています。
ぶった農産からは自称男前さんが売り子で行っていますので、お近くの方は
是非見に来てやってください。
posted by サンバカからす at 08:35| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

検査でグー!!

kensa2.JPGpo-zu.JPGお米の検査。今年はがんばったかいがあってコシヒカリ全量1等。
喜びのガッツポーズ。
posted by サンバカからす at 20:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

いってらっしゃい!!

okuri.JPG
先日新米の発送を行いました。
種を水につけてから半年。田植え、肥料撒き、稲刈りとあっという間にすぎていきました。
そして、お客様の元へ旅立っていきました。お客様の反応はどうだろう?
食べてみての感想をたくさんお待ちしています。
posted by サンバカからす at 20:08| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

弾丸暗渠!

D1000052.JPG
今日は弾丸暗渠を行ないました。
田圃の排水が悪いところは来春トラクターがはまり
動けなくなったり、とにかく作業の足をとられます。
続きを読む
posted by サンバカからす at 19:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

