2005年10月25日

必需品

meishi.JPG
これは、私の名刺です。
先日人と会うことがありました。その人とは初対面だったのですが、うっかりしていて
名刺を持っていくのを忘れてしまいました。とほほでした。
最近は田んぼで作業をしているだけではないので、本当にいつでも名刺は携帯して
おかないとと思うのでした。田んぼ用品の七つ道具に入れとかないとかな。
posted by サンバカからす at 20:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

大きくな〜れ!

image/butta-2005-10-24T10:41:38-1.jpgpost-butta__101560bcf3__576939@blog.seesaa.jp
光り輝いています!(そんなばかな)
本日は絶好の間引き日和。
天気が良いと作業もはかどるものです。
はかどり過ぎて腰が痛く・・・。
posted by サンバカからす at 10:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ブタクサ?

hana.JPG
この時期になると、空き地などで咲き誇っているこの花。
名前は「ブタクサ」
ではなく「セイタカアワダチソウ」です。
「セイタカアワダチソウ」の花粉が花粉症の原因になるように見られがちですが、
全く花粉症の心配はない野草です。花に花粉はたくさんつきますが虫の媒介で花粉を
受粉する植物なので、風にのせて花粉をばらまく植物ではありません。
「ブタクサ」の花粉は花粉症の原因になります。

下の植物が「ブタクサ」です。

pigwed2.jpg続きを読む
posted by サンバカからす at 13:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

わらわらら2

yuugure.JPG
今日もわら集めを行いました。夕日を浴びてなんだかとっても絵になる風景。荷馬車に積んでフォークでも刺して運べば本当に昔の風景。(リアルタイムで見たことはありませんが)
ここまで集めるのはなかなか大変な作業でした。
kakure2.JPG
何か隠れているみたいです。
posted by サンバカからす at 23:30| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

たくましい。

ishiwari.JPG
広場のコンクリートの隙間からなんとオクラが生えてきていました。ちゃんと実までつけています。なんだかけなげでだけど強い生命力を感じます。
posted by サンバカからす at 23:22| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

もったいないけれど。

mabiki.JPG
大根の間引き風景です。一カ所に2粒ずつ種を播いてあるので大きくなってきたらどっちかを抜いてあげないと両方とも大きくならなくなってしまいます。もったいないけれど、片方を抜きます。抜いた間引き菜はスタッフの晩ご飯に使われたりします。
posted by サンバカからす at 13:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

カワイイサイズ

image/butta-2005-10-19T19:11:24-1.jpg450g(3合)のカワイイサイズのコメパックです。
キャンペーン時の特別仕様!
作るのが大変ですが完成後の充実感はとても大きいよ!
見掛けたらお試しくださーい
posted by サンバカからす at 19:11| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

NEWフェイス

ぶった農産に新兵器投入。

新しいバッテリーリフトです。

すごい高性能で、なかなか使いこなせていません。

早くなれなくては。
new.JPG
posted by サンバカからす at 07:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

農協祭り

近くの農協でお祭りを開催。ぶった農産からはポン菓子を作りに行きました。「あら、なつかしー」とポン菓子は繁盛で、売り切れごめんでした。マジックショーあり、ぬいぐるみショーありでなかなか盛況でした。

matsuri.JPG
posted by サンバカからす at 07:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ながわらら

wara2.JPG
今日は、長わら集め。来年のナスやスイカなどの畑で使うわらを束ねて縛って集めます。
簡単そうに見えてわらを縛るのにはコツがいります。うまく縛らないとすぐに解けてしまいます。
wara.JPG
posted by サンバカからす at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

