2005年11月23日

感謝、感激!!

kinrou.JPG
今日は、勤労感謝の日。稲作りをいっしょにやっている幼稚園の子達からクッキーとお花が届きました。たいしたことはしていないのに本当にありがとうございます。
勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で戦後に定められた国民の祝日です。
しかし、この日は農業ととても深いつながりがある日なのです。

戦前には(現在も)この日に新嘗祭という祭りが行われておりその日がそのまま勤労感謝の日になったのです。
新嘗祭は古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天照大神をはじめとする天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式でした。本来は宮中などだけで行われていたものではなく一般民衆の間でも新しい穀物を神に供えそれを食べて収穫を祝う習慣が各地域にありました。

ただの国民の祝日ではなくとっても農業と密接なつながりがある「勤労感謝の日」
いろいろなものに感謝したいと思います。
posted by サンバカからす at 19:54| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

機械いろいろ。

tenji.JPG
先日農業機械の展示会に行ってきました。
コンバインや田植機はもちろんのこと、こんな機械はいったい何に使うのだろう?と首をひねってしまうものまでいろいろと展示してありました。
それにしても農機具は高い!!
コンバインで高いものは1000万円を超えてしまうものもありました。家が買えそう・・・。
農業を大きく行うにはお金がたくさん必要なこのごろ。なにか良い方法はないものかな。
posted by サンバカからす at 19:02| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

飛べずとんぼ。

tonbi.JPG
大根の収穫をしていたらトンボを発見。
もう大分寒くなって、元気がありません。
最後の一時をどういう風に過ごすのだろうか。
posted by サンバカからす at 19:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

たまには漁業

turi.JPG
今日は、手取川河口にきて魚釣りに精を出しました。
晩ご飯を釣り上げなくては・・・。
手取川の最終地点。自分たちの田んぼで使った水も
ここに流れてきているのだろう。
posted by サンバカからす at 19:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

かたずけ

MOL006.3GP
夏の間たくさんとれたナスももう片づけの季節。
また来年です。
posted by サンバカからす at 13:08| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激辛大根の紹介Vol.2

20051116114930.jpg
前回ご紹介した辛味大根は赤色でしたが・・・
今回は色白な辛味大根をご紹介いたします。
『からいね』という品種でこちらも激辛!
下ろすとオーソドックスな大根下ろしになりますが、が、が、食べてびっくりでございます。
蕎麦にも合いますし辛いのがお好きな方は色々工夫してみてもよろしいかと・・・
私はひそかにハンバーグにごっそりとかけてみようかと企み中です。

次回紹介予定は『カザフ』君。緑色でまぁるい大根です。
posted by サンバカからす at 12:20| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

サッカーボール?

senmai.JPG
これからサッカーでもしようか、といいたくなるようなところです。
これは、千枚漬けをしているところの写真です。
今年の千枚漬けは「京千枚」という千枚漬けようの品種を育てて使っています。
歯ごたえがよく美味しいです。是非召し上がってみてくださいね。
posted by サンバカからす at 22:04| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

おおきなかめ。

mizugame.JPG
加賀平野の水瓶の一つ、手取ダムです。
なみなみと水を湛えています。米作りに大きな役割をはたしています。
posted by サンバカからす at 21:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

冬の訪れ

hakusan1.JPG
遠くに見える白山。もう、山頂付近が白く化粧をしています。
冬に雪がたくさん降るとその年のお米は豊作になると言われています。
今年はどのくらい雪が降るのだろう?
冬は、もうすぐです。
posted by サンバカからす at 21:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

レインでボー!!

niji.JPG
今日は雨が降ったり、晴れてきたりと忙しい空模様。
そんな中、きれいな虹の橋を見ることができました。
昔は、あの橋を渡ってみたいと思ってよく追いかけたりしました。絶対に追いつけませんでしたが・・・。
posted by サンバカからす at 19:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

お疲れ様でした。

kon.JPG
この秋に大活躍したコンバインの清掃作業。
大分単純になったとはいえまだまだ掃除箇所が多くて時間がかかります。
掃除を自動でやってくれるようなコンバインはないものかな・・・。
posted by サンバカからす at 19:08| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

たそがえる。

kaeru.JPG
この前の暖かい日に、田んぼのカエルが夕日を見て黄昏れていました・・・。
posted by サンバカからす at 19:11| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ローリング大根

大根収穫をしてきたら大根を洗います。
大根がぐるぐると回りながら洗われていく姿に目が回りそう。

DSCN0284.MOV
posted by サンバカからす at 16:18| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

子孫繁栄

siso.JPG
紫蘇が種を付けてこぼれはじめました。
紫蘇は野性的なので芽が出るのに時間がかかりますが、
こぼれた種で自然と芽が出ます。
来年の春には可愛い芽を出してくれるかな。
posted by サンバカからす at 23:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

幼稚園脱穀

ine.JPG
今日は近くの幼稚園の脱穀を行いました。
春に田植えをしてから稲刈りをして脱穀までようやく行うことができました。
砂場を改造した小さな田んぼですが、幼稚園の子達の思いがいっぱい詰まっています。
やり始めの頃は何か教えなきゃという想いが強かったけれど、最近は見て触れて学んでいくものなのだと感じるようになりました。
この先ご飯を食べるときありがたく食べてくれたらいいな。
ine2.JPG
玄米の感触を確かめているところ。
ちょっとお米がこぼれているよー
ine3.JPG
posted by サンバカからす at 23:23| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

定期発送

DSCN0261.JPG
今日は、月に一度の定期発送の日です。
定期契約のお客様の元に、もう少しでお米が届きます。
この作業をしていると、毎回思うことがあります。
満足していただけているだろうか・・・。
もっと美味しいお米を届けるには・・・。
来期に向けて頭を絞る生産部を、これからもよろしくお願いします。
posted by サンバカからす at 20:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

手取渓谷

tedori.JPG
今日はお休みでドライブに行きました。
途中、手取渓谷に立ち寄り、そのときの風景です。
紅葉はもう少しのようです。
この美しい渓谷を通ってぶった農産の田んぼまでこの水が流れてきていると
思うとまた少し風景の見え方が違う感じがします。
posted by サンバカからす at 20:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

いっぱい発生。

abuabu.JPG
畑の蕪にアブラムシくんが付いていました。
今年はなぜか沢山出てきました。
アブラムシの天敵、テントウムシも発見。さすがに1匹ではとても食べ切れそうにないです。
がんばれ!!テントウムシくん!!
tentoh.JPG
posted by サンバカからす at 20:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

いちめん緑。

umi.JPG
今年も田んぼに沢山の蕪と大根を播きました。
11月にはいると収穫が本格化してきます。
畑にたっていると緑の海の中にいる感じがします。
posted by サンバカからす at 19:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

うまいかなー?

chou.JPG
蕪の畑で肥料を撒いていると、モンシロチョウがいっぱい飛んでいました。
端から見ている分にはきれいなのですが、僕たちにしてみたら、全部食べてしまいたくなる
くらいの生き物です。
posted by サンバカからす at 20:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

