2006年08月07日

移転しました

このたび田んぼのこのごろのページが変わりましたのでこれからは↓のページにアクセスしてください。
http://butta.sblo.jp/
posted by サンバカからす at 23:57| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

種まきまき

ついに種まきが始まりました。
今年は種を蒔く機械を変えてさらに均一に種がまけるようになりました。
機械は絶好調。後は、ちゃんと芽が出るのを待つだけです。
DSCN0508.JPG

DSCN0508.JPG

DSCN0495.JPG
posted by えてきち at 12:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

発芽しました

medeta.JPG
今日は、催芽(種籾を30℃のお湯につけて芽をださすこと)を終えた種籾の水を切りました。
種籾は白くてかわいい芽(根)を出しています。
posted by えてきち at 19:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

本当に3月終わり?

20060330115455.jpg
もう4月になるというのになんだか2月ごろに戻ってしまったように
とっても寒いです。
空からは白いものが降ってきて一面真っ白になってしまいました・・・。
本当に3月が終わるのだろうかと疑問に感じてしまう空模様です。
posted by えてきち at 20:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

出力全開!!

kouki.JPG
白山をバックに荒起しを行っています。
トラクターは絶好調!!ドライブ気分で耕しています。
だけど、耕す深さ、土の細かさ等々気を置くポイントは
はずせません。
posted by えてきち at 20:10| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ハウスビニール張り

稲の苗を育てるビニールハウスを張りました。
今年は風もなくとてもはかどりました。
ビニールを張るときに風があるとハウスのビニールが
風を受けて空に飛べそうです。
写真は一直線に仕上がったハウスの通気窓。
どうでもいいようですがこの直線がかなり大事なのです。
D1000302.JPG
posted by えてきち at 23:27| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

初あぜ塗り

D1000288.JPG
今年初めてトラクターであぜ塗りをするこうへい君。
まだまだ運転はおぼつかないけれど、一生懸命がんばっています。
posted by えてきち at 15:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

巨大な唇!?

tonpei.JPG
いったいこれはなんだろう?
これは、真鱈の子「真子」です。プッリプリの真子を塩に漬けてぬか漬けにします。真子のぬか漬けはご飯に合ってとっても美味しいです。
tarara.JPG
posted by サンバカからす at 23:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

市場見学

ichiba.JPG
先月、金沢の市場を取引業者の方に案内をして頂く機会がありました。
野菜の競りの現場を見せてもらったり、いろいろな野菜が搬入されている現場、
どのようなものが売れているのか等を見せてもらいました。
そこで見た野菜のきれいさにはびっくり!!つやつや、ぴかぴか。
どうやったらこんなにきれいな野菜が作れるのだろうか?と思いました。
普通に市場で流通させるには一番は見た目による品質。
しかし、見た目だけで勝負しようとすると農薬をたくさん使わなければいけなかったり、化学肥料を大量に撒いて早く大きくすることに重点がおかれがちになってしまいます。
ぶった農産の大根は、見た目はあまりよくありませんが、この業者のかたに大根の中身がいい(美味しい)ということで取引させてもらっています。
これからは、中身+見た目の向上(農薬を使わずに)をしていかなくては。
posted by サンバカからす at 22:49| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

この木なんの木?

konoki.JPG
白い大地からにょきっと顔を出すこの木は何?
これはブロッコリーです。
雪が溶けてきて顔を出してきました。
ブロッコリーは「栄養宝石の冠」といわれるくらいたくさんの栄養が詰まっています。美味しいブロッコリー、いっぱい食べて風邪をひかないようにしてくださいね。
posted by サンバカからす at 23:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ほじって収穫

yukisyuu.JPG
yukisyuu2.JPG
本当に今年は雪がよく降ります。
漬物に使う大根を雪の中から掘り出します。
もう宝探しです。
雪の中で過ごした大根は甘みがすごくあります。寒い中
汗をかきながら収穫するのでいろんな想いも詰まっている!?と思います。
posted by サンバカからす at 20:16| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

記録的!!

yukiyuki.JPG
12月に金沢で40センチを超える雪は何年ぶりだろう?
日本全国で観測以来の記録的な積雪を記録しています。
田んぼのカブやダイコンは雪で埋まってしまい収穫が不可能な状態に・・・。
ある程度雪を見越してとりだめはしてあるので今年の分は大丈夫だと思いますが。
いつになったらこの雪は峠をこえるのだろう?
posted by サンバカからす at 15:29| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

良い感じ。

hosi2.JPG
だんだん大根が干し上がってきました。
もう少しで漬け込みです。
posted by サンバカからす at 15:10| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大雪の前に。

syukaku.JPG
明日から大雪。小雪のうちにカブをできるだけ収穫をしなくては。
雪がどんどん降ってくるので収穫したカブが雪で埋まってしまい分からなくなってしまいます。急いで集めなくては。
posted by サンバカからす at 15:36| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

干し干し大根

sibari.JPG
たくあん大根を干すために縛っています。
この縛り方が簡単なようでコツがあります。強すぎると葉っぱが切れてしまい干している途中で大根が落ちてしいますし、逆に縛り方が緩くても落ちてしまいます。
ハウスで棒にかけて干していきます。
hosi.JPG
hosi3.JPG
posted by サンバカからす at 14:59| 石川 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

雪おこし

arare.JPG
この時期になると雷と同時にあられが降ります。下の写真になるとアラレというよりヒョウになってしまいますが・・・。
僕が昔いた関東の方では夏場に雷雲が発生していますが、北陸では冬場によく雷雲が発生します。冬に北陸のほうで発生する雷雲は、「雪おこし」と呼ばれています。別名ブリが捕れ始める頃に鳴るので「ブリおこし」とも呼ばれています。
北陸の冬の風物詩。冬、本番です。

arare2.JPG
posted by サンバカからす at 00:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

大根足

daikon.JPG
大根収穫。すてきな大根が収穫できました。
大根ずしにこれからなります。
posted by サンバカからす at 23:31| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

初霜!?

simo.JPG
会社に着いて駐車場から歩いていると、畑がうっすらと白くなっていることに気が付きました。なんだろうと見てみると、霜が降りていました。
石川では冬場になると曇天が続き放射冷却による冷えはあまりありません。今日は珍しく快晴だったので、冷え込み、霜が降りたようです。
白山はもう全体が真っ白く雪化粧をしています。雪が平野までおりてくるのはもうすぐかな。
posted by サンバカからす at 21:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

目が回るー

syoudan.JPG
今日は、銀行主催の商談会に参加しました。
いつもは田んぼばかりでなかなかほかの業種の人たちに会うことはないけれど、今日は本当にいろいろな人にあって最期の方は目が回ってきました。
お米や漬物を理解して取引してくれるところはなかなかないなと思いました。だけど、様々な情報が交換できることは勉強になりました。
まだまだ低いコミュニケーション能力をいろんな場にでて高めていかないと・・・。
posted by サンバカからす at 21:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

この木なんの木?

okurahoma.JPG
畑の片づけをしていたら夏に育っていた作物が大きな木のようになっていました。
okurahoma2.JPG
ものすごく太いです。引っこ抜くのが大変でした。
この木の正体は・・・。
オクラでした。こんな風になるなんちょっとびっくり!!
posted by サンバカからす at 22:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

